<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

素敵なお仕事

”お元気ですか?手荒れの厳しい時期ですが・・・・・”

従兄弟からこんなメールが届きました。
お花屋さんは手荒れとの戦いです!!実は、従兄弟も花屋さんなのです!!

b0106578_18154980.jpg

スポーツマンだった彼が、学生時代のアルバイトがきっかけで、何と!?今はお花屋さん。
             ~~~親戚中びっくり仰天!!~~~

私も、畑違いからお花屋さんへ・・・

力仕事も沢山!! 手も荒れます!! 結構ハードな事もあるけど・・・・・・
でも、楽しいよねこの仕事(^^)V
きっと、従兄弟も思っているはず。

時間が取れたら一晩中話をしてみたい・・・お花の事を・・・・・
[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-22 18:27 | 新着情報

♪ もうすぐ・・・ ♪

              3月3日はひな祭り(桃の節句)です。
              お店に桃の花が入荷しました(^^)V
  
b0106578_1073058.jpg

   おひな様カラーの3色にはこんな意味があるんだそうですよ。

 赤(ピンク)……山梔子(クチナシの実)入り/魔除け/解毒作用/桃の花をイメージ
 白……・・・・・・・・菱の実入り/子孫繁栄、長寿/血圧低下/清浄、純白の雪をイメージ
 緑…・・・・・・・・…蓬入り/厄除け/増血作用/健康、新緑をイメージ

 b0106578_10263755.jpg   

可愛いおひな様を飾って下さいね!!


追伸・白馬では4月3日にひな祭りをします。
[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-21 10:31 | 新着情報

暖冬!!

今年の冬は本当に暖かい!
白馬は雪不足(TT) ゲレンデの所々で土が見えてきてます。

                お店のコニファー達もこんな事に!!
                  (花粉症に人御免なさい)
b0106578_11171799.jpg

b0106578_11203875.jpgお店の中は暖房中なので”春爛漫”(^^)

黄色い小さな花芽が出てきました。

よく見ると、可愛いかな!?

樹木によって色々な形をしています。
観察してみては・・・?
[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-20 11:31 | 新着情報

ハッピーウェディング♪

週末、友人の結婚式にお呼ばれしてきました。
この日は、藤原紀香さんの結婚式の日。大安で日が良く、ホテルには幸せそうな花嫁さんがたくさんいました!!

b0106578_18273635.jpg
場所は、お台場。フジテレビの前のホテルです。
この写真は、日曜日(東京マラソンの日です♪)に、ゆりかもめの中から撮ったので、
雨降り模様ですが、当日はちゃんとお外でベルを鳴らすことができましたよ。




b0106578_182941100.jpg
彼女は、前の職場の先輩であり、同じ寮に住んでいたお友達のような存在であり、そして私の悩みにいつも相談にのってくれるお姉さんのような存在の人です。
いままでのいろいろなことが思い出されて、彼女がウェディングドレス姿でヴァージンロードに現れたときには、思わず涙が込み上げてきました。
これからは、優しいだんな様と一緒に幸せな生活を送ってくださいね!!!
[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-19 18:31 | 新着情報

☆ 冬の想い出 ☆

今日の白馬は雪です。

昨年の冬、白馬五竜スキー場のナイターゲレンデで結婚式が行われました(^^)

b0106578_9343063.jpgプロデュースはハートリンクさん。

もちろんお花はフローリスト白馬!!

冬の屋外での作業は大変です。

細かい作業なのでもちろん素手!!
  (誰か手袋貸して~・・・)

雪上なので設置にも一苦労(TT)

雪はどんどん降ってくるし・・・
寒いし・・・早く帰りたい~!!・・・
b0106578_9475238.gif

でも、幸せなカップルの笑顔で私達の心まで温かくなります。

いつまでも、お幸せに・・・(^^)V

追伸・大変だけど、私は屋外作業がだ~いスキです♪
[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-18 09:53 | 新着情報

♪明日はバレンタインデー♪

     明日2月14日は皆さんよくご存じのバレンタインデーです(^^)

b0106578_1702290.gif


バレンタインデーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。バレンタインというのは、人の名前なのです。

この日は、”神の愛”を広めた為処刑されたバレンタイン司教の命日です。

ヨーロッパでは、恋人達の日とされています。

・・・チョコレートを女性から男性に贈る習慣は、日本だけかな・・・

明日は、皆さんも大切な人と素敵な時間を過ごして下さい(^^)V

b0106578_17112898.gif

[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-13 17:12 | 新着情報

花言葉

         今日の誕生花は”アマリリス”
         花言葉は、素晴らしく美しい

b0106578_16253326.jpg


          花言葉の様に綺麗な花を咲かせますね・・・(^^)
 
          アマリリス(Amaryllis)とはギリシャ神話に出てくる羊飼い
          の娘の名前だそうです。
          
          緑色の太い花茎の先端に、豪華な漏斗状の大輪の花を数
          輪横向きに咲かせる半耐寒性球根植物(多年草)。

          花色は赤以外に、橙・白・桃・紅白の複色等があります(^^)V

          お花のブログランキングに参加しています。
          下を1回ポッチっとダブルクリックして下さい。お願いします。          
b0106578_16412587.gif

[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-12 16:32 | 新着情報

寄せ鉢です

b0106578_14232924.jpg
奥から時計回りに、「カランコエ」、「ポリアンサ(×2)」、「シロタエ(×2)」
カランコエは、『頭のよくなる花』です。今の時期、受験生にはぴったりな感じですよ。

b0106578_142476.jpg
奥から時計回りに、「リーガスベコニア」、「サイネリア」、「シロタエ」、「ポリアンサ」
ピンクの濃淡+シロタエの柔らさで、やさしい感じにしてみました。


b0106578_14254187.jpg
奥から時計回りに、「チューリップ」、「カランコエ」、「ポリアンサ」、「スパティ」
チューリップをメインに、元気な感じにしてみました。

b0106578_14345059.jpg
奥から時計回りに、「パフィオ」、「サイネリア」、「カランコエ」、「ポリアンサ」
パフィオを入れて、ちょっと個性的にしてみました。




寄せ鉢は、バスケットに鉢物でアレンジしたものです。
一つ一つ、鉢のまま入っています。
(植えてあると勘違いされる方もいらっしゃいますが・・・植えてあるものは寄せ植えです。)
そのまま飾ってもOKですし、バスケットから出して、別々に飾ってもOKですよ~♪
もちろん、地に下ろして育ててもOk!!
鉢物ですから、持ちもいいですよ。



b0106578_1443376.jpg
チューリップの鉢を、ちょっと趣のあるカゴに入れてみました。









b0106578_14453669.jpg
おまけ・・・このブルーのお花は何でしょう???


正解は・・・「ムスカリ」です。
たくさんのムスカリを使って、ブーケを作ってみました。
ほのかに漂うムスカリの香り・・・春って感じがしました。
[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-11 14:49 | 新着情報

☆ フルーツアレンジ ☆

とっても美味しそうに見えますが・・・

b0106578_1737160.jpg
食べられません(TT)・・・

アートフルーツを大きな花
器にアレンジしました。

本物でも、こんなに沢山は
食べられませんよね
・・・(笑!!!)・・・

お花以外にも、お客様のご
希望に合わせてスペース
をコーディネイト致します。

是非、お問い合わせ下さ
い(^^)V
[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-10 17:45 | 新着情報

暖かいです

全国的なことみたいなのですが、白馬も例年よりも暖かいです。
何だか暖かすぎて、ちょっと気持ち悪いくらいです。
それでも、ゲレンデの雪質はいいらしいですよ!!
(私はウィンタースポーツに無縁なので、聞いた話ですけど・・・)
明日から3連休ですね♪
みなさんも、ぜひ白馬にお越しください!!

『昼』        
b0106578_19131382.jpg


『ナイター』 
b0106578_1912459.jpg

[PR]
by florist-hakuba | 2007-02-09 18:32 | 新着情報