<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この花 な~んだ!?

福寿草に似ている、この花の名前わかりますか(^^)

b0106578_11524392.jpg
  ”節分草”・・・って言います。
  キンポウゲ科のこの花は、通常下記の様な
  白色の花を咲かせます。

b0106578_1155201.jpg

  今、店頭にあるのは黄花節分草!!

  では、アップでじっくり見て下さい(^^)V

b0106578_11574895.jpg

  
  本当に、小さくて可愛いお花ですヨ。

b0106578_1234769.gif

[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-30 12:04 | 新着情報

ご紹介♪

以前にも、春のお花を紹介しましたが、今日は写真付きでご紹介しますね♪


b0106578_18133539.jpg
←フリージア。やさしい良い香り(ちょっとスパイシーっぽい?)がします。

b0106578_1814319.jpg
←ヒヤシンス。
 お部屋中に、香水のような香りがしますよ!
b0106578_1816137.jpg









   ↑ラナンキュラス。
     咲くと、まるでバラのように見えますよね!

b0106578_18183638.jpg
   ↓スプレーストック。
    1本でもボリュームがあります。
b0106578_18175673.jpg
    
     



      
 ↑ポピー。
 お豆みたいな皮が、今、剥けそうです!!
[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-29 18:27 | 新着情報

芽!!芽!!

b0106578_17513464.jpg
何の芽でしょう???
答えは・・・チューリップ!!
暖かい室内では、もうこんなに成長しました。光を求めて、みんなちょっと斜めっていますが・・・。
お花が咲くまでには、もう少し大きくならないと!!!
成長していく様子が、とってもかわいらしいですよ♪
[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-25 17:58 | 新着情報

サクラサク♪♪

センター試験、終わりましたね~~
受験生の皆さん、いかがでしたか??私も10数年前に受けました・・・。
受験シーズンは始まったばかりです。風邪などひかないように気をつけてね!
これから最後の追い込みですね。悔いが残らないように、がんばってくださいね。
さてさて、そんな受験生へ・・・サクラサク!!です。
b0106578_17544330.jpg
お店の枝物の桜が咲きました!!
一足早く、春がきましたよ~~!!






b0106578_19245770.gif

[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-22 17:58 | 新着情報

ヒヤシンス

b0106578_17224127.jpg
ヒヤシンスの水栽培、小学生のときにしましたか??
私はしていません・・・。でも、今日はヒヤシンスをご紹介します♪

ヒヤシンスはユリ科で、名前の由来は、ギリシャ神話の美少年
「ヒュアキントス」からきているそうです。
太陽神アポロンに愛されたヒュアキントスが、円盤が頭に当たって死んだときに、血に染まった草の中から咲いた、1本の花がヒヤシンスだったそうです。
花言葉は、「しとやかなかわいらしさ」、「初恋のひたむきさ」・・・かわいい♪
そんなかわいらしい、ヒヤシンス・・・これから、お花が咲くまで楽しめます。
お花が終わったら、葉っぱが黄色くなってきたら球根を掘りあげてくださいね。
掘りあげた球根は、風通しのいい涼しい日陰で保存して、来年も咲かせましょう♪♪


b0106578_17242067.jpg
そしてこのつぼみが成長すると、こんなお花が咲きます。
とてもいい香りのするお花です。
今お店にあるものは球根が、6球入っているもので、色はミックスです。
(おそらく、ブルー、白、ピンク・・・上の写真でも、薄っすら色づいていますね・・・)
[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-21 17:36 | 新着情報

アレンジメントです!!

b0106578_1851170.jpg
これは、今日、あるホテルへ納品させていただいたアレンジメントです♪
グロリオサ、アンスリウム、デンファレ、そして先日ご紹介した大輪のガーベラなどなど・・・が入っています。鮮やかな赤が、とても目を引きます♪♪











b0106578_188150.jpg
そしてこちらは、先日、上記のホテルとは別のホテルへ納品させていただいたアレンジメントです♪
グリーンのアンスリウム、オニソガラム、モンステラなどなど・・・が入っています。
こちらは、グリーンのみです♪♪
[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-20 18:19 | 新着情報

今日は快晴!!

白馬は昨晩ほんの少し雪が降りました(^^)
今年の冬は、暖かい気がします(雪が少ないのも困りますが・・・)

b0106578_9204161.jpg
   お店にあった紅梅が咲き始めました。

   可愛かったので、庭で写真を撮りました。
   (さすがに、ちょっと寒そうかな・・・)


b0106578_923131.jpg

   いつものように、ちょっとアップ!!

   ”春はまだかな・・・”

   そんな言葉が聞こえてくる気がします(^^)V

   
[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-19 09:28 | 新着情報

春の香り

今日入荷の鉢物(^^)V
お花やさんは、もう春です!!

       水仙に・・・                          ムスカリ・・・
b0106578_17525372.jpgb0106578_17531181.jpg








でもね、今日の白馬は雪・・・本当の春は、まだまだですね(^^)
[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-17 17:56 | 新着情報

大輪です!!

b0106578_18224439.jpg
大輪のガーベラが入荷しました!!
下に定規を当ててみたんですが・・・・・・大きさは伝わるでしょうか??
直径約12cmもあります!!
まるで、アートフラワーのような感じです。
1本でもすごく存在感があります。
[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-16 18:28 | 新着情報

春のお花♪

外は雪景色ですが、お店の中にはぞくぞくと春のお花が入ってきます。
私はこの時期のお花が大好きです♪♪
「ラナンキュラス」、「フリージア」、「スイトピー」、「チューリップ」・・・・・
あげだしたらきりがないくらい、今の時期はかわいらしいお花がいっぱいです。
値段も、比較的お手頃なお花が多いので、お部屋に飾ってみてはいかがですか??
[PR]
by florist-hakuba | 2007-01-15 18:23