<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

☆ 秋ですね ☆


b0106578_1225554.jpg 温室の横でひっそりと、白い”ホトトギス”が咲いて
 います(^^)

 白馬の山々も秋の姿に<<変身>>する日も近いで
 しょう。b0106578_1274118.jpg
                         


 


・・・・・なのに、温室では”アジサイ”も見事に
           咲いてます。(なんで???)
[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-28 12:10 | 新着情報

心の安らぎ~♪

私ごとなのですが・・・・
先日、恩師のコンサートに行って来ました(^^)

b0106578_16493270.jpg
  栗本尊子先生は、数多くのオペラやリサイタルに出
  演して、素晴らしい歌声を聴かせて下さいました。
  
  
  学生時代には、音楽以外にも沢山のことを学びまし
  た。(できの悪い生徒で御免なさい(TT)・・・)
  
  いつまでも、心の支えになる安らぎの声で歌い続け
  て下さい。
    
[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-27 17:08 | 新着情報

熊・・・熊・・・

夜中の12時過ぎに、村の放送が流れました。
いつもはそんな時間には流れることなんてないので、何事?!って感じでした。
私はもちろん寝ていて、放送で起こされました・・・
起こされたというか、寝ぼけていたというか・・・でもそんな中でも、
「熊」という単語が聞こえて「えっ?こんな夜中に熊情報???」って思いつつも、
また寝てしまいましたが・・・
朝、聞いてみたらやっぱり熊情報でした。
午前中は道を通行止めにして、「捕獲作戦」をしていたようです。

今年は本当に熊が多いです。
毎日、毎日、熊のことが放送で流れます。
小学生、中学生は熊除けの鈴が配られていて、みんなカバンに付けています。
突然に、あんなに大きな熊がでてきたらとても怖いです。
あの爪で襲われたら、それこそ大変な事になります。

熊も人を傷つけず、人も熊を捕獲することなく、互いに敵対することなく過ごせたら・・・
って思います。
共存共栄って難しいですね・・・私達も、日頃から自然を大切にして
熊が村に下りてこなくても、ちゃんと過ごせるような環境を
作っていかなければならないですね。
b0106578_17415299.jpg

[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-26 17:42 | 新着情報

稲刈り☆

秋ですね・・・
白馬でも稲刈りが始まりました。
稲刈りといえば、「いなご捕り」です!!わかりますか?いなご。
バッタみたいな虫です。
子供のときは稲刈りといえば、いなご捕りが子供の仕事でした。
捕ったイナゴはどうするのかといえば・・・そう!食べちゃうんです。
佃煮にして食べます♪
バッタの形の佃煮なので、初めての人はかなり抵抗があると思います。
味は・・・佃煮にしちゃっているので、砂糖と醤油の味・・・
食感は「バリバリっ」って感じで、「カルシウムがありそうな感じ」ですよ。
後ろの太い足とか堅いし・・・(実際にカルシウムあるのかはわかりませんが・・・)

いなごの佃煮、見かけたら是非チャレンジしてみてください♪
[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-24 18:21 | 新着情報

☆ 秋の夕暮れ ☆

b0106578_18551141.jpg今日のウエディングのお客様は、
穂高の方と、奈良のお二人です。
装花は、「秋の夕暮れ」が、テーマでした。
両親用贈呈のお花は、お母様には、テェディベアとプリザーブドのミニブーケ、お父様には、プリザーブドのブートニアをプレゼントされ、遠方にお持ち帰りになりますので喜ばれました。
b0106578_19273563.jpg

☆ちなみに、お花は明るく写っていますが、もう少し渋い色合いです。
[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-23 19:44

クマ出没!!

最近白馬では、毎日のように民家近くで”クマ”が目撃されています!!b0106578_9461110.gif
b0106578_9585262.gif
山に食べ物が少ないようですね・・・・・
クマも冬眠前の秋には、お腹いっぱい食べるので(やっぱり食欲の秋!)
b0106578_9415097.gif

紅葉シーズンで山に行かれる方は注意して下さい(クマよけ鈴を付けていってね)
b0106578_9445977.gif
追伸・こんなに可愛いクマさんだったら怖くないのにね(^^)b0106578_955506.gif
[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-23 10:00 | 新着情報

最新情報!!

長野のブライダル情報誌”ティアラ”最新号(9月25日発売)

b0106578_17443820.gif

b0106578_17455681.jpg
  フローリスト白馬のブーケも掲載されてい
  ます(^^)V
  
  是非、見て下さい。

b0106578_17474529.gif

[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-22 17:48 | 新着情報

☆☆☆ マリモ ☆☆☆

先日、友達からおみやげにマリモを貰いました(^^)
子供の頃に育てた記憶が・・・・・どうやって、育てたのか?????

マリモって、丸い藻だから”マリモ”って言う名前なのかと思ったら・・・実は、<<糸状の藻>>なんだって )^O^( それが集合して丸くなっています。

b0106578_149139.jpg  マリモのHPで調べたのですが、最大で31cmの大きさのマリモがある
  そうです!!

b0106578_14104981.gif  我が家のマリモちゃんの成長が楽しみです。
[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-21 14:12 | 新着情報

☆ 庭 ☆

          は、そのご家庭の顔であり、住む方の心・・・・・
          私達【太田造園(フローリスト白馬)】は、お客様の身になって
b0106578_1836543.gif

b0106578_18374771.gifb0106578_18382674.gif仕事に取り組む事を第一にお庭のデザインからちょっとした
場所の除草まで、幅広くお客様の素敵な、お庭づくりを、
お手伝いいたします、どんな小さい事でもお気軽にご相談下さい
b0106578_18385965.gif

[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-18 18:39

*** コニファーガーデン ***

皆さんよくご存じのコニファーとは・・・・・
日本にある杉、檜、松も含まれる針葉樹類の総称です。
コニファーは、品種により様々な自然樹形を持ちます。また刈り込みに強いためトピアリー等個性的な形に仕立てることができるんですよ(^^)V
b0106578_17101862.jpg
ロケット形 : スカイロケット 、ブルーヘブン等
狭円錐形 :コルムナリス、シルバースター、ゴールドスター等
円 錐 形 : ゴールドクレスト、ゴールデンピラー等
広円錐形 : ボールバード、コノテガシワ(ローズダリス)等
円 形 : ラインゴールド、グロボーサ、ローズダリス等
ほふく型 : ヒマラヤシーダー等


<これば、よく見かけるゴールドクレストです>
                       b0106578_1724131.gif<これはラインゴールドです>
b0106578_1713452.jpg
コニファーの葉色
ブルー系に代表される特徴のある色や緑色、ライム色、黄金色、また斑入りなどバラエティ豊かです。
冬には茶褐色、赤褐色、紫色等に染まり、もみじなどの葉が落ちた後の庭に彩りを添えてくれます。

青葉系 : ボールバード、シルバースター等
黄葉系 : ゴールドクレスト、ラインゴールド等
緑葉系 : ゴールドスター、エメラルド等
     
                                        
b0106578_1719792.jpg森林に行くとすがすがしい気持ちになるのは、樹木がそれぞれ独特の香り物質(フィトンチッド)を放っているからです。
コニファーはこのフィトンチッドをかなり発散することが知られています。

フィトンチッドには疲労回復や沈静などの効果があると言われ、日本人は、昔からひのき風呂等に用いてました(^^)昔の人はちゃんとストレス解消していたんですね。

皆さんも、お庭に植えてみたらどうですか?
”お庭でお茶”をしてリフレッシュ・・そんな休日も良いですね。
  <これはブルーアイスです>
[PR]
by florist-hakuba | 2006-09-18 17:35 | 新着情報