<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

国際仏前結婚式

昨日、長谷寺さんで『国際仏前結婚式』があり、見せていただきました!!

白無垢姿の日本の花嫁さん(美人で知的な方)
紋付袴姿のアメリカの花婿さん(とってもハンサムなステキな方)
お二人は白馬が大好きで、何度も白馬を訪れていらっしゃるそうです。
(ちなみにお二人は香港にお住まいとのことです。)
白馬での結婚式には、各国から国際色豊かなお客様が祝福にいらしたそうです。

結婚式というのは、縁あってめぐり合い、結ばれた二人が共に手を取り合い
新たな人生を歩み始める出発点となる大事な儀式です。
仏前式は、二人の人生の拠り所となってくださる「如来様」の尊前で敬愛和合の
暮らしを誓い合うものです。

入場から退場までの中で、「寿珠授(指輪贈呈)」、「式師訓示(おさとし、お祝いの言葉)」、
「誓いの言葉」、「固めの盃」などが厳かに執り行なわれました。

チャペルウェディングもいいですが、仏前式も重々しくていいですね♪
b0106578_12472116.jpg
b0106578_12473241.jpg
b0106578_12474122.jpg

[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-30 12:48 | 新着情報

色々な選択・・・

白馬ははっきりしない天気です(TT)
何時になったら、梅雨があけるのでしょうか?お日様が恋しいですね!!

今日は、白馬村飯森の長谷寺仏前結婚式が行われます。
b0106578_1516345.jpg

ここ地元では、ちょっと珍しい?かな?
白馬では、神前式・人前式がポピュラーですが、この仏前式がどの様に行われるのかちょっと興味が・・・・・(^^)
わかったら、又ブログでご紹介しますね!!

お二人の門出を祝う式・・・選ばれる時もきっと色々な想いがあるのでしょうね。
ちなみに、私は白無垢を着て神前でしました。だ~いぶ昔の事ですが、今でもよく覚えていますヨ。

結婚して、新しい人生が始まります。楽しい事もありますが、辛い事もたくさんあるでしょう。そんな時は、思い出してください・・・沢山の人達に祝福されて、スタートした日の事を。きっと困難も乗り越えられるはず(^^)V
[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-29 15:54 | 新着情報

全日本ブライダル協会 トップセミナー 講演

先週 大阪で 全日本ブライダル協会 ウェディングトップセミナー 講演会に
参加、 同席させて頂きました 第一線で、活躍されている先生方のお話しに、
刺激を頂きました。

新作ドレスコレクションも、鑑賞しました。 ドレス、ブーケ、とっても素敵でした。

挙式当日に、4つの物を花嫁が身につけると幸せになれるというサムシングフォー
ご存じですか?

サムシング ニュー (新しもの)   : 新しい生活における幸せ 何か新調する。
                         シューズ、インナーなど。
サムシング ボロー (借りもの)   : 経済運に恵まれるための隣人愛
                         お友達に借りたハンカチなど。
サムシング オールド (古いもの) : 謙譲の心 代々その家に伝えられてきたものを
                        大切に受け継ぐ
                        母、祖母のイヤリング、ブローチなど。
サムシング ブルー (青いもの)  : 花嫁の純潔と貞操の証 青いものを身につける。
                        下着に青いリボンを結ぶなど。

                  

                        
[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-28 19:46 | 新着情報

大雨の被害

全国ニュースでもやっていたように、先週、長野県は大雨でした。
白馬・小谷地域でも小規模ですが土砂崩れがありましたが、幸いなことに
人的被害等はなかったようです。
みなさんも報道等でご覧になっているかと思いますが、
岡谷市、諏訪市は大変な被害です。一日も早い復旧を心からお祈りいたします。
[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-23 16:54 | 新着情報

雨降りの日々

ここ数日、ずぅーっと雨が降っています。
本当によく降ります。しかも今日は少し寒いです。
3連休も終わり、なんとなく車も人も少なくなった上に
雨降りで寒くて薄暗くて、なんだかちょっぴり寂しい感じがします。
そろそろ青空が恋しいです。
[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-18 17:04 | 新着情報

暑いです・・・

今日は蒸し蒸ししていて、動かなくても汗が出てきます。
もちろん動くと汗がすごいです!!
雨が降ってくれると、きっと涼しくなると思うんですけど・・・待っているときは
なかなか降らないものですね。

こんな日は一刻も早くお風呂に入って汗を流したいです!
お風呂と言えば、白馬には温泉がいくつもあります。
地元に住んでいながら、未だに全部には行っていないので
お勧めをご紹介することができなくて残念です。
でもでも、私が行ったことがあるどの温泉もぜぇ~んぶ良かったので
みなさんも白馬に来られた際にはぜひ温泉に入って帰ってくださいね♪

そうそう!!白馬の良いところは、朝晩が涼しいことなんです!こんなに今暑くても
夜になれば涼しく(ときどき寒いくらいに)なるんです。夜はぐっすり眠れますよ。
[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-11 17:38 | 新着情報

今日の花言葉

b0106578_1813931.jpg  皆さん、誕生花って聞いたことありますか?ちなみに、今日の花は”ラベンダー”です!!

b0106578_1873521.jpg白馬村もラベンダーのきれいな場所が数カ所あります。これからの季節が見頃を迎えます(^^)

・・・・・でも残念なことに、雪深い白馬ではイングリッシュラベンダーの冬越しは出来ますが、フレンチラベンダーは難しいようです(TT)・・・・・

ラベンダーの香りと色は心を落ち着かせ、安眠をもたらすそうです。
b0106578_2365516.gif

b0106578_2341887.gif花言葉は・・・・・”あなたを待っています・期待”・・・・・ちょっと淋しいような言葉ですね!

b0106578_18192950.gif リラックス出来る様にお部屋、枕元に置いてみたらどうでしょう。今日は良く眠れるかも
[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-05 18:23 | 新着情報

模様替え・・・・・

b0106578_1717524.jpgお店のレイアウトを変えてみました。

プリザーブドフラワー・アートフラワーのコーナーが出来ましたので見に来下さい(^^)

b0106578_17195829.jpg

単品で、バラ・カーネーション等販売しています。
そのほかに、ブライダル用ブーケもお作りしますょ!!
[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-04 17:26 | 新着情報

梅雨ですね・・・

やっと白馬も梅雨らしい天気になりました。
雨が降ったり止んだり、風が吹いたり、陽が射したり・・・・・・
本当に変な天気です。
昨日は虹が出ていました!久しぶりに虹を見てちょっと感動♪♪
虹の下には宝物が埋まっているんですよ。子供のころに誰かに聞きました。
本当に埋まっている感じがしますよね!私はちょっと信じています。
雲の中にはラピュタが・・・これも夏の入道雲を見ると未だに思い出します。
梅雨が終われば、ラピュタの雲が現れる時期になりますね。
[PR]
by florist-hakuba | 2006-07-03 18:45 | 新着情報